スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広電が来年2月に新型車両を導入!

去る今月23日は、広島電鉄が開業してちょうど100周年となる日で、記念イベントが行われました。
私は所用で行くことが叶いませんでしたが、まぁ基本的に例年の路面電車祭りと同じだろうと自分に言い聞かせて納得させています。(でも3500形は見たかったなぁ…笑)

さてその会場で、越智社長から、今後導入予定の新型車両について詳細が発表されました。
まずビジュアルですが、既に文面で明かされていた通り、5100形Greenmover maxの3両編成版でした。
大まかにはほぼ一緒ですが、ライト形状がKTR8000系みたいになっています。
hiroden_3ryou_image.jpg
画像出典:中國新聞(電子版)より

形式は1000形。こちらは2編成を導入するそうです。
愛称はグリーンムーバーが「小さくなった」ことから、
PICCOLO(ピッコロ) と PICCOLA(ピッコラ) と名づけられました。
(間違っても某全身緑色の大魔王のネタはフラないでくださいね(笑)DBは嫌いなので。)

会場にはイメージイラストと、来年開催の菓子博にちなんで砂糖で作られた1000形の模型が展示されました。
ちなみに塗装は現時点では真っ白なだけですが、これは仮のもので、正式なものは1000形のデビューと同時に明かされるそうです。
そのデビューは来年2月14日。そう、バレンタインデーです。
バレンタインデーと言えば、日本では女子が片想いの人(や友達)に何かこう…物を渡す日です。
ゆえにピッコロとピッコラはそれぞれ男の子と女の子というコンセプトでデザインされます。どんな塗装になるか楽しみですね。

なお新車の導入はこの2本で終わりではありません。単行の旧型車を置き換えるために今後15年で40編成ほど導入を計画していますので、まだまだ広電の変化は続きます。

この記事へのコメント

プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。