国道と天空大樹と大パノラマの旅

秋の乗り放題パスを使って、長野の方へ旅してきました。
まずはいつも通り、糸崎4:46の姫路行きから乗り継いで乗り継いで、山陽線・東海道線をひたすら東へ。

東京を目前にしていったん下車。降り立ったのは最近存在を知ったこの駅。
鶴見線の最初の駅、国道。名の由来はもちろん、駅前を走るかつての国道1号線。
駅名だけなら特に興味を示さなかったでしょうが、驚いたのは駅舎。
なんでしょう。まるで“昭和のガード下の飲み屋街”のような雰囲気です。
(実際何軒かお店&その廃墟があり、改札の目の前には焼き鳥屋もあります)
駅舎にはあまり重きを置いてませんが、ここは素直にすごいと思いました。ありがとう、鉄子の旅。

さて、あまり時間がありません。国道に着いたのは18:05。23時までには高速バス乗り場に行かねばなりませんので、急いで他の箇所を見て回ります。
まずはホットな東京の新名所。
当日券で上ろうと考えていましたが、20時の時点で500人を超える(目分量)列が出来ていたので断念しました。ここはまたほとぼりが冷めたころにまた来よう。
この日のライトアップは紫色の『雅』。個人的には『粋』の方が好きなのですが、日程を前後にずらすことがどうしても叶わず、妥協しました。・・・でも、ライトアップってあんな一方面だけなんですね。なんだか興ざめしてしまいました。

せっかく東京へ来たのでもんじゃ焼きを食べようと思いましたが、行列or店閉まってるでこれまた断念。
結局銀座線で秋葉原へ行ってナポリタンを食べました(パンチョというお店)。
いい時間になってしまったので、最後に完成したての東京駅舎を見て新宿へ。

新宿から23:30の夜行バスに乗って、長野駅を目指します。翌朝6時の到着予定です。
5:30に着きましたけど(笑) 3日分を事細かに書くのは面倒なので、ここからは車両の写真と簡単なコメントのみで書いていきます。

乗る列車の前に発車した「しなの鉄道」系統の115系。

CIMG9218.jpg CIMG9166.jpg
383系特急「しなの」号と、特急車両のE257系で運転される快速「おはようライナー」。この時期はおそろしく嫌がらせな方角から太陽が昇るため、完全に逆光。

CIMG9230.jpg CIMG9226.jpg
今回の旅の第二のメイン、HB-E300系臨時快速「リゾートビューふるさと」。これに乗って松本へ。

同形式とは思えないビジュアルのE257系(入れ換え用の簡易運転台付き中間車)。
地元広島のボロ電どもが頭をよぎる…。

こっちは特急「スーパーあずさ」用のE351系電車。間もなく新型で置き換え予定とか。

塩尻にて。長野エリア界隈では正真正銘のゲテモノ、123系「ミニエコー」さん。まさか現役とは…。
国鉄末期に郵便車から旅客車へ改造された車種。かつては宇野線や可部線でも使われていたが、今は宇部界隈に封印されている。

CIMG9330.jpg CIMG9331.jpg
中央本線で名古屋へ降りた後は関西本線経由でホテルのある大阪まで。キハ75系快速「みえ」(左)とは四日市で別れ、伊勢鉄道のイセⅢ型(右)を撮影し、亀山行きの普通列車(313系嫌いなので撮影せず)で亀山へ。

その乗り継いだ313系のワンマン機器が故障し、そのせいで亀山には約10分遅れで到着。あろうことか、接続する加茂行き列車を易々と行かせてしまっており、私を含め乗り継ぐ予定だった客は怒り心頭。
駅員に問い合わせるもヘラヘラ笑いながら対応されたので余計怒りが込み上げる。結局1時間後の定期列車に乗ることになるも、謝罪アナウンスは一切無し。あまりの誠意の無さに、心の底からJR東海が嫌いになった。

CIMG9347.jpg CIMG9342.jpg
3日目は一度行ってみたかった近畿車輛を眺める。出場を一週間後に控え、出場線に入り最終調整を受けていた蓄電池電車「スマートベスト」。最初はどうかと思ったモザイク模様だが、だんだんかっこよく見えてきた。
側面はJR西のスタンダードな形でありながらも、窓の形は初めて見るタイプになっている。また、種別表示・行き先表示ともLEDになっている。

今回の旅は以上。JR東海の一件以外はとても充実したものになったなと思う。

この記事へのコメント

- カナデ - 2012年10月19日 06:22:40

キックオフさん

こちらでははじめましてですね。コメントありがとうございます♪

国道は本当に衝撃的な光景でした。他のお店も賑わってたら、なお雰囲気抜群だったでしょうね。

E351ってまだそんなに若かったんですね。JR西のものさしなら、まだ10年は置き換え計画なんて出てこないでしょうね…。

スカイツリーの混雑はシャレになりませんでした;ほとぼりが冷めるのはまだまだ先のようです(^^; 予約券を買えればいいんですが、2ヶ月も先の予定なんてわかりませんからねぇ…

亀山駅の駅員の対応には本当に腹が立ちました。急な代行便は出せなくても、せめて謝罪の放送を流してくれれば全然心持ちが違ったんですが…。へらへら対応されて完全に火に油を注がれました。

こんばんは - キックオフ - 2012年10月18日 23:42:17

こちらでは、はじめまして。

国道駅は昭和初期に建てられて以降、現在まで改築されることなく老朽化は否めまないですけどね(笑)高架下も含めて歴史的な資料としては良いと思います。

E351系は車両導入当初、初期車の振り子装置でトラブルが多かったせいかE351系以降、振り子式車両の導入がJR東では電車・気動車含め行われていない事から後継車両も振り子無しということも考えられますね。(ちなみにE351は登場から今年で20年目です)

東京スカイツリーはしばらくの間、観光客などで混雑が続くんでしょうね(苦笑)
自分の職場から近いんですが今だに行ってません(汗)

駅員の対応と謝罪アナウンス無しはいただけませんでしたね。(東海の社員全員がそうではないでしょうけど)
ましてや列車本数が少ないにも関わらず乗り継ぎの列車を簡単に発車させてしまう神経・・・自分も同じ場面に遭遇したら怒り心頭になるかもしれません。

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。