スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

227系車両展示会開催!@呉

今日3月8日は呉駅で227系の車両展示会が行われるということで、泊まり勤務明けにその足で行ってまいりました(笑)
普通列車で呉へと向かいます。
CIMG2765.jpg
新たに導入されるラインカラーを反映した駅名標。呉線は海田市を除いて広まですでに設置が終わっていますが、他の路線は全く導入される気配がありません。3月13日の夜に一気にやるつもりなのでしょうか?

一緒に行っていた先輩の発案で、吉浦駅で下車。ここからは改正を以って運用を離脱する103系快速「安芸路ライナー」に乗り換えます。これのモーターのうなりが聴けるのもあとわずかなんですね…。
CIMG2777.jpg

呉に到着。
CIMG2779.jpg
コンコースには車両展示会の案内が貼りだされていました。各回とも定期運用の合間を縫って行われるため、20分程度ずつしかありません。

つづきは追記で。 11時40分ごろラッチ内に。偶然にも、3番のりばに降りる階段で職場の先輩に遭遇し、道連れに(笑)
3番のりばに設置された特設の受付では、有効な乗車券や入場券を提示すると記念グッズセットが手渡されました。ハッキリ言って、広島支社本体以上に、呉管理駅の方が数倍はりきっています(笑)
CIMG2780.jpg
記念グッズ内容は227系のパンフレット、227系のミニボックスティッシュ、227系絵葉書、西条駅でも配られた227系ハンカチ、入場券を仕舞える台紙、そしてペーパークラフトです。

11時50分になる少し前、227系が入ってきました…!今回展示されたのは、Red WingのロゴをまとったA-04編成です。
CIMG2784.jpg

CIMG2785.jpg
前面と幌だけでなく、トレードマーク?でもある縦の赤い帯にもロゴが貼られていました。

ドアが開放されさっそく着席!
CIMG2786.jpg
感想!…う~ん、ちょっと硬い…?
115系リニューアル車両などに設置されている座席よりじゃっかん硬い印象でした(東日本の通勤電車程ではありませんが)。まぁこれからみんなで徐々にやおくしていきましょう!!(笑)

CIMG2791.jpg
広島の在来線では初めてとなる車いす対応の洋式トイレ。こちらもかなり注目を集めており、どこからともなく「うちにも欲しい~!」という声がw 今回は展示用に開放してるだけなので使用はできません。

隣の2号車へ。
CIMG2796.jpg
この混みよう。なんだか従来車両より広く感じるのは目の錯覚でしょうか?

CIMG2793.jpg
車外に出てRed Wingのロゴを。やはりカッコいいです!HIROSHIMA Model 227 seriesとも書かれていますね。

CIMG2801.jpg
密閉窓かと思いきや、ちゃんと開くようです。換気用に上半分だけが開くようになっています。
国鉄型車両は左右のつまみを押さえて結構力を込めて開けていましたが、227系の窓はそんなに力まずとも軽い力で開けることができます。

CIMG2822.jpg
東側の先頭車にある車椅子スペース。とても広く取られていますね。何かあった時のためのSOSボタンも車椅子の方が使いやすい高さに設置されています。
その向かいはロングシートになっています。
CIMG2823.jpg

また外へ。
CIMG2800.jpg
行先表示は終始「回送」。
第一部の撮影はこれで終了です。1時間後に第二部が始まります。一度広駅の留置線まで回送して、再び呉駅に姿を現したわけですが…
CIMG2832.jpg
行先出しとるーー!!!

CIMG2834.jpg
CIMG2840.jpg
岩国の時は「R快速 岩国」などを出していましたが、今回は呉線なので「Y普通 呉」を出していました。ルビの「Kure」の部分は広の時のように「Hiro→呉線→Kure Line」のように変化しません。
CIMG2843.jpg

先頭部に回り込んで顔をパシャリ。第一部以上に込み合っていたように思います。
営業運転開始後も満員のお客さんを積んで、末永く広島の足として愛されてもらいたいですね。

この記事へのコメント

プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。