FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横川駅の3番線に変化!

先の記事で、横川駅の配線改良工事に動きがあったとの情報をいただいたので見てまいりました。サンフェリノさん、情報ありがとうございましたm(__)m
その内容はと言うと、横川駅3番線の外に電留線のような線路が敷かれているというもの。

そして現地の様子がこちら。
CIMG0010.jpg
確かに新しい線路があります!!先日グリーンムーバーLEXを見に来たついでにのぞきましたが、その時はまだありませんでした。枕木は山のように積まれていましたが、可部線の合流線に使うものだと思い、特に深く考えませんでした。それがまさかここに使われようとは!
…でもよく見ると、3番線路とあまりにも近いです; これは電留線ではなく、3番線の新線のようです。
少し引いた場所から。
CIMG0005.jpg
確実に合流しますね。察するに2月に行われる切り替え工事はこれの切り替えでしょう。
3番線を新しくする理由はよくわかりませんが、ちょっとだけ線形が良くなります。

こちらは偶然の発見ですが、同じホームの2番のりばの西側に、真新しい6両の停目が設置されていました。
CIMG0001.jpg
推測ですが、おそらく白島駅が開業した時に、広島止まりの列車を横川まで延伸して折り返すためのものと思われます。
6両編成というのが4両+2両なのか3両+3両なのかはわかりませんが、いずれのパターンにしろ、新型車が関係するのは間違いなさそうです。可部線延伸だけでなく、新型車両導入に向けて少しずつ準備が進んでいますね。

この記事へのコメント

プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。