スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバイバル急行ちどり

朝から前線の影響で大雨。出発式典も中止になってしまい、撮りに行くかどうかかなり迷いましたが、結局三次まで愛車を転がしてきました。
48chidori-1.jpg
有名な撮影ポイントで。ちょっと草が…; 橋梁で録れれば良かったんですが、望遠を利かすと霞がかっちゃうので、引きで撮影しました。幸いピントも合い、なかなかの出来になったと思います。…草を除けば…。

折り返しも同じ場所で撮ろうかと思いましたが、考えた挙句、三次駅に移動します。
三次駅の電光表示。
miyoshist1.jpg
赤文字で目立つ急行表示。「ちどり」の列車名も表示してくれたら嬉しかったのですが、残念ながら急行表示のみにとどまりました。
miyoshist2.jpg
こちらは三江線の表示。「回送 浜原行き」って、どう解釈すればいいんでしょうか?w

48chidori-2.jpg
2番のりば停車中のちどり。やはりキハ58とキハ48じゃ雰囲気が異なるのでじゃっかんの違和感がありますが、ピカピカの急行色というのも面白いですね。個人的には晩年の白地に緑ストライプの塗装が嬉しかったのですが、、、まぁ贅沢は言いますまい。

48chidori3.jpg
跨線橋から。ベンチレーターを撤去したのがよくわかりますねw

48chidori4.jpg
48chidori5.jpg
サボ。広島界隈でサボが実用されているのは初めて見ました。ツイッターでも話題になっていますが、急行色・サボときて車番表記がゴナというのは何かを間違えている気が・・・(苦笑
ゴナができるのに、なぜ幡生出場の末期色軍団の表記は国鉄フォントなんでしょうか…。

48chidori6.jpg
ちどりのヘッドマーク

この日の三次駅はリバイバルちどり歓迎ムード一色でした。改札横では記念弁当?も売られ、構内は(主に同業者たちで)見たことないぐらいにぎわっていました。
miyoshist.jpg
ちどりが陰陽連絡の使命を失って早20年余り。定期列車としては全廃されて芸備線はすっかり寂しくなってしまいましたが、この盛況を機に、せめて「芸備線に観光列車を走らせよう」みたいな機運が高まってくれればいいなと思いました。三次に留まらず、木次線まで乗り入れて、中国地方の豊肥本線or久大本線みたいな感じになって、広島の鉄道が少しでも華やいでくれればと願います。

この記事へのコメント

- カナデ - 2013年09月10日 13:58:49

ぽてちぱぱさん>
コメントありがとうございます!あの表示はそういうことだったんですね!(笑)
回送なのに行き先が出てるので、乗って良いのか悪いのか判断がつきませんでした…w
わざわざ情報ありがとうございましたm(__)m

通りすがりです。 - ぽてちぱぱ - 2013年09月07日 22:37:54

初めまして。突然コメ失礼します。

リバイバルちどりの画像検索でたどり着きました。

三江線の回送 浜原行きですが、8月24日の豪雨災害で全線運転見合せとなりました。その後9月1日から三次~浜原間で運転を再開することになり、線路点検の為の回送列車が夕方~深夜にかけて運転されたようです。その時に見られた表示だと思います。

レアな表示であることには間違いないですよ(笑)

お邪魔しました。

- カナデ - 2013年09月01日 21:44:44

キックオフさん>
こんばんは!まさか国鉄色を纏ってくれるとは思いませんでしたね!車種もなるべく形が似ているキハ48を使ってくれましたし、広島支社のやる気のほどがうかがえます。
フォントに関しては、末期色とこれの表記を入れ替えてもらいたいですね(^^;
48はおそらくこの急行運転を以って廃車なのに対し、115系の2000番台と3000番台は当面使われますからねぇ…。

- キックオフ - 2013年08月31日 22:50:34

こんばんは。

キハ48という事でしたから広島色かタラコかと思いましたがまさかの国鉄色でしたね。
車番の字体は自分も不思議に感じています。網干施工の岡山車はリニューアルタイプの字体なのに幡生だけ何故なんでしょうね?

プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。