スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島地区新車は14年度から投入!

嬉しさの余り、未だ興奮が収まらないカナデです(笑)
中期経営計画で車両を新製する旨は書かれましたが、全体的な方針のみが書かれたものだったので詳細はいまひとつでしたが、中國新聞の電子版にもう少し詳しい記事が載りました。

【中國新聞】山陽線に14年度から新型車両

記事から新たにわかった情報は、
・2014年度から新型車両を順次投入
・運行区間は岩国~白市
・山陽線向けに新たに設計
・置き換えられるのは115系
です。

運行区間が山陽線だけなのはちょっと複雑です。車両の傷み具合で言えば可部線・呉線に使われる103系と105系500番台(103系からの改造車両)の方が深刻なので、こちらを優先的に置き換えてもらいたかったのですが…。
両形式は既に製造から40年を軽く超えており(国鉄が想定した車齢は20年)、昨今故障が頻発しています。115系ももちろん時々故障しますが、これらの比ではありません。
でも「順次」置き換えなので、最終的には置き換えられることでしょう。
また運行区間が岩国~白市だけのようで、まずはシティネットワーク区間から重点的に投入するようです。
地元の三原を新製車両が軽快に走る姿を楽しみにしていた私としては少し心残りですが、まぁこれも車両が増えればいずれは(略

この記事へのコメント

- カナデ - 2013年03月14日 18:11:27

新天馬さん
待ち侘びましたね!広島向けの新設計車両ということなので、もしかしたら227系ということもあり得ますね!?
個人的に225系のデザインは好きじゃないので、223系顔か、スマートベストのような顔になってくれたらいいなと思っています。

- 新天馬 (元 広島県廿日市市に住んでいる) - 2013年03月14日 11:15:55

ついに この時がきましたね。14年度が楽しみですねぇ。
導入されるのは 何系なのか気になりますが、正式な発表も楽しみですね

223系なのか?225系なのか? それともまったく新しい新型車両。なのか?

今から楽しみですね。広島を馬鹿にしている人、広島に謝罪してもらいたいですね。

出来るだけ新型車両導入は14年度が無理になっても 広島駅が生まれ変わる
2018年~19年までには導入になるといいですね。

我々鉄道マニアにとっては、うれしいことになりますね。
http://ameblo.jp/newtennma/
自分もこちらでブログ書いていますが、書くのがより楽しくなります。

プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。