スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島地区に新車投入決定!

本日JR西日本より中期経営計画が発表されました。そのpdfの12ページおいて悲願となる一節が!

>4.広島都市圏におけるシティネットワークの充実と広島駅周辺の拠点性向上
> ア.新型保安システム導入および車両新製

新型保安システム導入および 「車 両 新 製」

新型保安システムというのは当然ATS-Mのことです。設置範囲がどこまで広がるのかはわかりませんが、おそらく南岩国以東の支社管内の電化路線全線には設置されるでしょう。(芸備線はどうなるかわかりません)

そして「車両新製」。
ついに来た…!!テツになって早6年。毎日のように掲示板にはウソの情報が上がったり広島をバカにする書き込みが書き込まれて無駄にストレスにまみれていましたが、ついにそんな情報に一喜一憂する必要がなくなりました!具体的にいつ頃・車種は何系が投入されるというのはまだ書かれていませんが、調整が取れ次第、近々詳細の発表があることでしょう!
嗚呼…普段はお酒なんて飲みませんけど、今日は盛大に飲みたい気分だぜオウイエアー!!
溢れんばかりの慶び
今から詳細の発表が待ちきれません^ω^ wkwkしながら全裸待機


さて、広島の記述のすぐ上にちょっと気になる一文を見つけました。「3.鉄道の強みを活かし、地域と一体となった観光振興の推進」の項目に

>イ.「新たな豪華列車」の導入

とあります。JR西の豪華列車と言えばトワイライトエクスプレス(以後「トワ」)ですが、トワにテコ入れするなら「トワイライトエクスプレスの車両更新」とでも書けばいい話です。なのにわざわざ「新たな豪華列車」と書いてあるということは、トワとは別の豪華列車の運行構想を持っているのではないでしょうか?
例を挙げるなら、JR九州が今秋から運行を開始する「ななつ星 in 九州」の西日本バージョン、あるいはJR東日本のような多彩なジョイフルトレイン(最近では「ジパング」や「リゾートやまどり」など(いずれも485系))が考えられます。これまで関西圏の本線への投資ばかりでその他はおざなりになっていたJR西日本が、真鍋社長のもとで大きな変革を迎えようとしているのでしょうか。期待したいところです。

余談ですが、JR九州の七つ星は最高級の豪華列車としてデビューしますが、使用される車両の一部は、ゆふいんの森を除く九州管内のディーゼル観光特急と同様に中古車両の改造で賄われます。
牽引する機関車はJR貨物のDF200を改造。客車7両のうち半分(3~4両)は新製しますが、残りは過去に寝台特急として走っていた旧型客車(12系?14系?あたり)の改造になります。
余談終わり

ちなみに広島と同じタイミングでの車両の置き換えが噂されてきた岡山支社ですが、今回の経営計画を見る限りは車両の新製については一切言及されておらず、「鉄道のブラッシュアップおよび主要駅の拠点性向上」と書くに留まっています(具体的にはCTC化)。まぁ岡山支社に関してはこれまで散々我がまま呆けて広島支社に迷惑かけまくってきたので、とりあえず一言「ざまぁwww」とだけ言っておきます。

というわけで、
國 鐵 廣 島 終 了 の お 知 ら せ 。でした。

この記事へのコメント

- カナデ - 2013年03月14日 07:48:23

小五郎さん
な、なんですと!?臭わせすぎなタイプミスですなw
JR西の体質からして豪華列車は考えにくかったですが、それでもわざわざ「豪華列車」と明記されているので一応期待してみたいです。

- 小五郎 - 2013年03月13日 23:27:28

JR西日本のタイプミスでしょうきっと!wありえませんから!!

- カナデ - 2013年03月13日 18:20:55

yutaさん
大事件ですよーーー!!(ノ°Д°)

- yuta - 2013年03月13日 18:16:32

じけんだーーーーーー

プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。