スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可部線、電化延伸決定!

今日の夕方のニュースで可部線延伸について特集されるので、もしかしたら進展があったのではないかと思っていた所、JR西の公式ホームページにて発表されていました。

JR可部線の電化延伸について(JR西日本プレスリリース)

広島市とJR西日本はこの度、可部線の電化延伸事業について2月1日に最終合意しました。よって晴れて、
可部線電化延伸決定です!!ヽ(´▽`)/

パチパチパチパチパチパチ(拍手)
およそ5年前に国の補助制度が出来、早ければ今年ぐらいに開業していたはずでしたが、途中で踏切の扱いについて一悶着あったため大分遅れてしまいました。しかしそれもなんとか乗り越え、無事今回の合意に至りました。
制度の対象に選ばれてからも長かったですが、非電化区間の廃止前からこの区間の電化を望んでいた地元の有志にとってみればもう10年以上の悲願だったわけです。今頃歓喜に沸いてるころでしょうなぁ~。
問題だった踏切は全部で3か所設置(内1か所は都市計画で立体交差が行われるまでの暫定設置。更に1か所は車両通行不可)されます。最後までもめていた可部駅近くの既存踏切は廃止されます。

延伸に伴い、新駅は中間駅と終点駅の2つ(名称未定)を設置、可部駅は改築されます。構造は以下の通り。
 ・可部駅:頭端式2面3線 → 相対式2面2線(現行1・2番のりばを廃止、下りホーム新設)
 ・中間駅:単式1面1線(ホームは線路北側に設置)
 ・終点駅:頭端式1面2線+電留線2本

開業は平成27年春、事業費は当初の見込み(30億円)より少し圧縮されて27億円の予定です。よく圧縮できましたね。(それともここに至るまでの協議に3億円か? 汗)

懸案は路線の延伸だけではなく、終点駅の立地する旧県営住宅跡地の利用策です。現時点では安佐市民病院の移転候補地となっていますが、現在地の地区住民は移転に猛反対しているのでこちらも一筋縄ではいかなそうです。
移転にしても現地建て替えにしても問題はありますが、工事がスムーズに行えること、駐車台数が5倍近くなること、駅に近接していること、アクセス道路が整備されること等を考えたら、移転した方がいいんじゃないかなと私は思います。(川の護岸工事が必須になりますが)
ただそれはそれで少し待ったをかけたいところです。土地の全部を病院・駐車場用地にされては困ります。
病院や沿線需要だけでは延伸事業の採算は見込めませんので、+αで地元だけでなく外部からの利用客を取り込める仕掛けづくりが必要不可欠です。
そこで市が元々持っている可部線廃線敷のサイクリングロード化計画(可部線メモリアル街道)とリンクさせて、レンタサイクルのターミナルも整備してほしいというのが私の案です。これなら地元に観光資源を造ることができますし、アストラムラインと交通科学館のように可部線を利用して来た場合にレンタル料金を割引く制度などを整えれば少なからず可部線の利用客数にも影響してくると思います。
一部の廃線敷は既に県道の拡幅などに使われて原形を留めていませんが、広島市内の区間はまだ大部分がそのまま残っていますので、そこだけでも有効に活用してほしいと思います。このまま放置しておくのはあまりにも勿体ないです。

この記事へのコメント

- カナデ - 2013年02月06日 08:28:27

キックオフさん
新線は路盤整備の途中で中断してしまいましたが、旧線の方は線路と信号設備さえ設置すればいつでも運行開始できる状態でしたからね。とは言え旧線が全通していたも所要時間がかかりすぎて使い物になってなかったでしょうが…。
仰る通り今さら「たられば」を言っても何の意味も無いですが、広島の交通事情が少しでも違ったらと思うと、考えずにはいられないです…。
私も非電化区間に乗ることが出来なかったのは非常に残念です。幼いころ、三段峡の先にあるスキー場へ行った際に車から見たのが最初で最後でした。

- カナデ - 2013年02月06日 08:23:07

サブローさん
さすがに車社会の衰退は無理でしょうね…。今福線建設は夢として諦めるしかないですが、せめて遺構を気軽に散策できる体制を整えてもらいたいです。

延伸後は、現在の可部行きが全て河戸(仮)行きになり、可部の折り返し機能は廃止される予定です。

陰陽連絡 - キックオフ - 2013年02月06日 00:25:53

国鉄時代に浜田まで全通していたら非電化区間が廃止されることもなく違った展開を見せていたかもしれないですね。今さら、たらればを言っても仕方ないですが・・・一度も非電化区間を乗車する機会が無いまま廃止されてしまったのが今でも残念でなりません。

- サブロー - 2013年02月05日 23:26:01

河戸延伸万歳!!
今の車社会が完全に衰退していけば・・・・今福線もできる・・・・・・・・・・・・
な訳ないか(笑)
ところで河戸延伸で、可部止の列車と河戸止の列車2パターンが存在することになるんでしょうかね?

- カナデ - 2013年02月04日 17:59:40

私の願いとしては、三段峡を越えて今福線を完成させ、長年の悲願である広浜鉄道を実現してもらいたいところです…。さすがに非電化でも良いので、陰陽連絡特急が欲しいです。

- 小五郎 - 2013年02月04日 17:48:14

遂に決定!!やったーw遂に願いが叶いましたね!wどうせなら三段峡まで電化したらいいのにw休日のみ運行だったら赤字にもならないのじゃないかな?w

プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。