FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陽本線に新型ATS?

山陽本線の横川ー五日市に、新型ATSの地上子が設置されているという情報を得て、現地へ行ってみました。
先に断わっておきますが、カナデは電気設備等について全く学が無いので詳しいことはわかりません。

CIMG7868_20130106101636.jpg
おおお、確かにATSの地上子です。本体は青いみたいですね(青いのもカバーかな?)。現在は未使用でフタがついたままなので正確な形式(P型など)はわかりませんが、形から察するに少なくとも関西で使用されているP型ではないようです。むしろ形は現行のATS-SN型にそっくりです。

別の箇所。
CIMG7862.jpg
地上子から配線がのびてなにやらグレーの箱につながってますね。こちらも真新しいです。連動しているのは間違いないので、おそらく型式が明記されているであろう扉に貼られているシールの文字が(元画像でも)読めないのが非常に残念です。
噂によると、これの実用試験をするために、今月下旬~2月にかけて再び関西から車両(223系or225系)がやってくるようです。

追記
本当に来ました。またMA21編成の先頭車編成です。25日から始まります。

この記事へのコメント

- カナデ - 2013年01月08日 09:04:49

KE76さん

情報ありがとうございます!なるほど、そう書かれていましたか。
しかしこれはどうやら箱の形式で、ATSそのものの形式ではなさそうですね。
箱の方には書かないのか、あるいはテスト用だからまだ名称(形式)が決定していないのか…どちらかでしょうか。
教えてくださいましてありがとうございましたm(__)m

ATS地上子について - KE76 - 2013年01月07日 22:25:47

高須近くのATS地上子につながっている箱には、「名称・・接続箱  形式・・1形 製造番号 株式会社てつでん 」と表記されたプレートがついていました。(製造番号は読めませんでした)

プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。