スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の広島運転所

ダイヤ改正、いよいよ明日ですね!
今日は最終日となる103系による安芸路ライナーに乗り、写真・動画・音を記録しまくってきましたw
その帰り、電車内から広島運転所を見遣ると…
CIMG7938.jpg
227系しか見えない!!!

ほんの少し前までここには国鉄型しか(厳密にはキハ120もいますが)いなかったのに、改正前日にこの光景!
いよいよ明日、新しいJR広島がはじまります!!!
スポンサーサイト

227系車両展示会開催!@呉

今日3月8日は呉駅で227系の車両展示会が行われるということで、泊まり勤務明けにその足で行ってまいりました(笑)
普通列車で呉へと向かいます。
CIMG2765.jpg
新たに導入されるラインカラーを反映した駅名標。呉線は海田市を除いて広まですでに設置が終わっていますが、他の路線は全く導入される気配がありません。3月13日の夜に一気にやるつもりなのでしょうか?

一緒に行っていた先輩の発案で、吉浦駅で下車。ここからは改正を以って運用を離脱する103系快速「安芸路ライナー」に乗り換えます。これのモーターのうなりが聴けるのもあとわずかなんですね…。
CIMG2777.jpg

呉に到着。
CIMG2779.jpg
コンコースには車両展示会の案内が貼りだされていました。各回とも定期運用の合間を縫って行われるため、20分程度ずつしかありません。

つづきは追記で。

その名はRed Wing!227系に愛称

まもなくデビューを迎える227系ですが、改正まであと一週間というタイミングで、JR西日本から新たな情報が。
227系に「Red Wing」(レッドウィング)という愛称を導入するとのこと!
JR西日本:新型車両「227系」の車両愛称名導入について
red_wing227_logo.jpg
画像出典:上記プレスより

広島を翔ける赤き翼…レッドウィング!!(どこのヒーローごっこや)
良くも悪くも目を引く転落防止幌を翼に見立てましたか(笑)
正直、翼には到底見えませんが、ロゴが貼られた転落防止幌はなんだかカッコいいです!笑
特急車両に愛称をつけたり、充当列車の名前がそのまま車両の愛称になったりすることはよくありますが、普通車両に列車名以外の名前を導入するのはなかなか珍しい事ですね。
JR西日本が過去に普通車両に愛称を付けた例は、発足まもなく導入した221系電車の「アメニティライナー」以来です。(しかも全然根づかなかったため後継の223系や225系には愛称はありません)

この愛称導入によって、227系が一般の方にもなじんで末永く愛される車両になるといいですね。アメニティライナーのように消えてしまうことは避けてほしいです…。

227系に会ってきました&広島駅に新しい駅名標設置!

227系の試運転情報や広島駅改良工事に関する情報が手に入ったのでさっそく見に行ってきました。

まずは227系から。
とある駅を通過した際の写真がツイッターの方に上がっていたので、逆算しておおよその時刻に広島駅に行ってみたところ、やってきました!!
CIMG0463.jpg
うっひゃーー!!ようやく会えました!!やっぱりカッコいい!!!!
親バカ的な思考回路のせいかもしれませんが、どこの電車より素敵に見えます!!
前回(9月28日)の第一陣の時の雪辱(↓)があったので、ようやくリベンジを果たすことが出来ました!
CIMG9961.jpg
(まさかのタイミングで定期列車が入線してかぶり、玉砕しました。写真はわるあがきで後撮りしたもの)

CIMG0457.jpg
連結部。広ヒロと書いてありますね~。

4分ほど停車したのち、西条方面に向けて発車していきました。

227系を見送った後は、改良工事中の広島駅に設置された新しい駅名標を撮影しました。
単純に新調するだけでなく、来年の改正から広島駅を中心としたシティネットワーク各線に導入されるラインカラーを反映したものになっています。しかも従来の分厚い直方体のものではなく、薄型でじゃっかん反りが入った形状で非常にスマートな印象を受けます。
赤(山陽線 広島~岩国)
CIMG0485.jpg
大阪環状線のものと同じ色味ですね。1番のりば(2番のりばも?未確認)に設置されています。

黄(呉線 広島~広)
CIMG0486.jpg
黄色と言うかほぼオレンジです。3番のりば、7番のりば側に設置。

青(可部線 広島~可部)
CIMG0482.jpg
ここだけ従来通りの青色かな~と思っていたら、青緑色でした。4番のりば側のみに使用されています。

緑(山陽線 広島~白市)
CIMG0489_2014102720173330a.jpg
じゃっかん黄緑寄りの明るい緑色でした。上記の青と背中合わせに、5番のりば側にのみ使われています。

紫(芸備線 広島~狩留家)
CIMG0492.jpg
そして最後が紫。9番のりば用です。反対側は7番のりば用のオレンジのものが設置されています。

227系に会えたことだけでも十分でしたが、それ以上に新しい駅名標を全色収めることが出来たのはとても大きな収穫でした。ますます生まれ変わった広島駅・および広島シティネットワークへの期待がふくらみました!
明日もまた別の場所で227系を撮影したいと思います(笑)

川重へ行ってきました

227系がほぼ完成したということで、私も実車に会いに行ってきました!本当は出場日に行けばよかったんですが、仕事を入れられてしまいました・・・
いつもなら電車で行きますが、今回は愛車を転がしてきました。ひとりで神戸まで運転するのって初めてなので結構怖かったです;
で、到着早々出迎えてくれたのがこちら。
H5_shinkansen.jpg
北海道新幹線用のH5系です。入換の為横断していました。紫のラインが目を引きますが、こちらに興味はありません。
いったん出場線の方まで回り込みます。
227_2014-09-09.jpg
おったああああ!!!恋焦がれた227系です!!残念ながらこれが精一杯なので全体像を見ることができません(反対側は733系やH5系で見えません)が、会えて感激です!!
しかもよく見ると、シティネットワークのロゴが貼られています!拡大したのがこちら
cnw_logo.jpg
毎度コンデジなのでノイズが酷いですがお許しを; 上から青・緑・黄・赤・紫と並んでいるようです。奇しくも黄色が真ん中・・・。じゃっかんの悪意を感じつつも新しい収穫が得られて良かったです!

写真は以上です。建屋には他にも、この帰り途中に開発中止を知ったキハ285系や、どこかの吊り目の車両が造られていました。最後に繰り返しになりますが、出場に立ち会えないのが本当に残念です。我が子の誕生に立ち会えないお父さんはこんな気持ちなのでしょうか!?24日に撮影に行かれるみなさんはお気をつけてください。
NEXT≫
プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。