スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR四国5100形マリンライナーリメイク1

マリンライナーをリメイクしています。
CIMG9785.jpg
CIMG9786.jpg
CIMG9788.jpg

かつて5105号として作っていたものです。いい機会なのでよりリアルに仕上げるべく調整中です。
スポンサーサイト

JR西日本 223系5000番台 マリンライナー製作記1

大好きゆえ一番こだわって完成させたい車両、223-5000。でもこだわりすぎるから完成→作り直しの連続orz

223-5000.jpg
一番困るのが前面に回り込む帯なんですよねぇ…。


追記
12月9日、不慮のアクシデントにより右のTcの先頭パーツ、大破orz

JR四国 マリンライナー製作記8

マリンライナーの5100形が新たに1両落成しました。
CIMG6133.jpg
青帯・雉エンブレムの5103。これが最終増備分です。さすがに残り3両を作る気にはなれません(笑)

CIMG6125.jpg
処女作の5101と並ぶ。左が今作です。スカートがなかなか満足のいく仕上がりになりました。
目力が落ちましたが、おでこの縦幅やクーラーとの隙間(5101の製作記参照)が改善されました。
足回りは前回の製作記で5105が履いていたものを流用しました。5105は現在仮のものを履いています。

また今回の製作を機に、運転室の扉にタミヤのライトガンメタルを塗りました。
素の色だとかなり弩ギツいですが、下のシルバーと混ざって程々のダークシルバーに変じてくれました。

CIMG6119.jpg
一度やりたかった、甲種輸送ハーフサイズ!左から前作の5105、今作の5103、処女作の5101。
つながってるのは端の機関車と5105のみです。
実物は圧巻だったでしょうね~。その頃鉄じゃなかったのが悔やまれます。

JR四国 マリンライナー製作記7

久方ぶりのマリンライナー製作です。今回は赤帯・サルエンブレムの5105を作りました。

CIMG5895.jpg
スカートは現在製作中です。

CIMG5899.jpg
正面。左のが今回製作しているものです。これの原形が
CIMG3772.jpg
前回のマリン製作の時に少しだけ現れた彼(右)です。

CIMG5898.jpg emblem_saru_400.png
今回もオリジナル要素を盛り込んでいます。
  行先:広島
  所属:四ヒメ(四国支所 愛媛事業部)
  エンブレム:KAGAWA=OKAYAMA MOMOTARO NETWORK を EHIME=HIROSHIMA SHIMANAMI NETWORKに変更

行き先と所属先はともかく、エンブレムの文字なんて読めないので書くだけ無意味なのですが、まぁ一応オリジナリティということで(笑)
5103も同時進行で製作中です。

JR四国 マリンライナー製作記6

ここひと月ほど格闘していたマリンライナー5100形が、この度1両落成しました。

スカート
CIMG3824.jpg
ちょっと雑ですね;

斜めから
CIMG3830.jpg

横から
CIMG3832.jpg
フロント部分と冷房機器?の間の隙間(矢印部分)は本当は存在してはいけないのですが、気づいたのが成形終了後だったので作り直す気が起こらず、そのまま完成まで運びました(コラ

マリンのバックにあるリューターは、穴あけ・研磨でお世話になっているWAVEのハンディルーターMk-1です。
アタッチメント?が8種類もついてるから便利便利^^

全行程で一番苦労したのは、前面の成形よりも側面窓ガラスの取り付け(組立)でした。
KATO製のサロ車は取付用の爪?が無いからなかなかハマらないんだこれが・・・結局半分ハマりきらないまま強引に組み立てました;

欲しさよりもむしろ工作好きの血が騒いで作り上げたマリン。途中で前面のパテ形成部分が欠落する思わぬトラブルもありましたが、やはり作っていてとても楽しかったです。
現在TOMIX製のサロ車をベースにもう1両製作しています。(先日土台にしてたやつ)
今回の反省点を活かして、よりクオリティを上げていきたいと思います。
また同時進行で、381系ゆったりやくもの製作も行っていきますよ。
(やくもはベースカラーのGMスプレー21番・クリーム10号が調達でき次第取り掛かります)
NEXT≫
プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。