FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本 12系 奥出雲おろち号 製作記4

おろちの製作記は今回が最終回です。
まずは長らく放置していた屋根を終わらせます。
CIMG8977_20121222104446.jpg
クーラー(orベンチレーター?)を撤去してパテまで盛った段階で放置プレーしてました。
CIMG0390.jpg
リューターで均します。これにニュートラルグレーを吹いて屋根は完成です。

お次はプラ棒(0.5x0.25 エバーグリーン)を使って展望車の手すりを作ります。
形が順に干、鳥居、鳥居、鳥居、干になってます。横向きは1本ものを各側面内側に2本ずつ貼り付け、縦は1㎝弱に切り出したものをその上から貼ります。

足回りはAssyのオハフ15をじゃっかん加工(内側の車端部がじゃっかん異なるので、ニッパー等で邪魔な突起を切除)した上で、台車・座席・ライトユニットは種車のスハフ12からそのまま持ってきます。
カプラーとスカートはキハ40のジャンクから拝借して小加工。これらを組み合わせれば…
CIMG0530.jpg
スハフ13-801の完成です。本当は窓に金属フレームがあるんですが、どれがちょうどいいのかわからないのでいったん保留しました。
CIMG0539.jpg
おろち号のエンブレム(DE15付属品)も貼り付けました。
CIMG0535.jpg
編成にする
CIMG0541.jpg
ハウス。


終了です。次回はキハ189、227系、223-5000のどれかをやります。
スポンサーサイト

JR西日本 12系 奥出雲おろち号 製作記3

奥出雲おろち号もゆるりと製作中です。
塗装が完了した段階での写真を撮り忘れたので加工画像で;
CIMG0241_2.jpg
スハフ13-801

CIMG0243_2.jpg
スハフ12-801

白→グレー→青の順に塗装します。青色は市販されてる色では丁度いいのが無かったので、調色で再現します。
クレオスのブルー、コバルトブルー、ミッドナイトブルーを混ぜて吹き付けた上から、さらにスプレーのインディブルーを吹き付けたところ、結構いい感じの色になりました。(偶然の産物)

で、デカールを貼りつけた状態がこちら。
CIMG0241.jpg
CIMG0243.jpg
塗装しただけでも結構雰囲気出てましたが、デカールまで貼ると一気に華やぎますね。
ちなみにこのデカールはKitcheNの「スハフ13 おろち展望車」(6300円)に付属していたものを使いました。

最初は金属キットに挑むつもりで買いましたが、学校で一切扱ったことなかった故、どうにも臆病風に吹かれてしまって結局KATOのスハフ12を改造する方に逃げて作らず終いです。(勿体ねぇ

現在はここまで。
あとはクリアコートと、展望車の前照灯および手すりの取り付けをして組み立てれば完成です。
(でも最後まで気を抜けません。焦って最後の最後でうっかり破壊しかねません;)

JR西日本 12系 奥出雲おろち号 製作記2

今回は外観をほぼ整えました。

前回黒く塗っていた開口部のピラーを細くします。
カッターで範囲を定めたら大雑把にニッパーで切り取り、カッターとリューターで形を整えます。
パテを盛っていた部分を平滑に均します。
CIMG8970.jpg
CIMG8973.jpg

前面
CIMG8971.jpg
ヘッドライトの穴をドリルで開けます。ちょっと上下にずれてしまいました(慣れんなぁ…)。
貫通扉は必要ありませんので、溝部分に接着剤を流し込んで、これまたリューターで均します。

屋根
CIMG8977.jpg
屋根はツルペタにしますので、穴をパテで塞いで、乾燥したらリューターでry


写真には撮っていませんが、サーフェイサーを吹くところまで進めています。

JR西日本 12系 奥出雲おろち号 製作記1

木次線を走る名物トロッコ列車・奥出雲おろち号の製作に着手しました。

スハフ12-801の方は塗装変更だけで済むのであまり詳しく書きません。
主に展望車のスハフ13-801の製作記を書いていきます。
CIMG8960.jpg
現在の状態。これから「ウメ」の箇所にパテを盛っていきます。
黒で塗りつぶしている部分はリューターで削り、窓を広げます。
幅は5か所とも一緒かと思いきや、Nゲージサイズで1.75cm、2.0、2.0、2.0、1.75と微妙に違うようです。
側面に関しては反対側にも同様の処理を行います。

前面はヘッドライト設置のための穴あけと、ホロ受けの出っ張りを削ります。
プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。