FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いらっしゃいませ

梨羽車両製作所

いらっしゃいませ♪
広島急行株式会社(Hirokyu)梨羽支社の車両基地兼車両工場です。
ここでは管理人のカナデが製作した鉄道模型の製作記をメインに、駅の改築情報や鉄道旅行記・鉄道写真など、とにかく鉄道関係の話題を載せていきます。
模型は既製品の収集が主ですが、拙い技術を駆使してオリジナル車両も作ってます。

■画像の無断転載は厳禁です■
当ブログの中に使いたい画像がある場合は、必ず使う前にこの記事のコメント欄ででも一言ご相談ください。

当ブログはリンクフリーですが、鉄道関連および広島関連のブログに限らせていただきます。
アダルト系や、全く関係ないジャンルのブログ・サイトへのリンクは禁止です。
スパムコメントが頻発したため、誠に勝手ながら、コメントは承認制にしました。
なお、あまり頻繁にはログインしていないため、せっかくコメントを戴いても返信まで時間がかかる場合があります。ご容赦ください。

■導入予定車両(あくまで予定です。★は施工中)
〔新製配置〕

〔改造〕
★223系5000番台

〔オリジナル製作〕
・JR227系(広島地区新型車両)

スポンサーサイト

新年のご挨拶

おそくなりましたが、新年あけましておめでとうございますm(__)m
旧年中は多くの方々にこのブログをご覧いただき、また沢山のコメントを賜りました。本当にお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年はいよいよ待望の新型車両が造られ、試運転が行われますよ!今から楽しみで仕方がないです(笑)
テツになって早7年…各所で広島いじりが目につき苦汁をなめてきましたが、そんな日々ともついにおさらばです!!
車両以外にも広島駅の橋上化工事や白島駅の新設工事、可部線の電化延伸などなど、今年も広島地区の飛躍は続きます!広電の駅前大橋線も今年度中に結論を出す方向のようですし、ますます期待がかかります。
それでは、2014年が皆さまにとって幸せな一年になりますように。。。

広島県知事選おわりました

広島県知事の選挙が終わりました。結果は現職の湯﨑英彦氏の再選でした。私も湯崎氏に入れましたが、別に心から支持はしていません。投票率の向上と、大西氏と比較して、まだこっちの方がまともそうだったから入れたにすぎません。本音を言えばどちらにも入れたくありませんでした。
知事選の際は毎回掲げていることですが、私は公共交通網の改善に積極的な候補者に入れます。広島県は山がちな地理が災いして公共交通が壊滅的に不便です。
とりわけ早急な改善が必要なのがこれです。

  中國新聞:広島空港、アクセスに弱み

広島空港が現地に移転してから20年経ちますが、広島市と空港を直結するのは山陽道経由の高速バスのみ。これが渋滞などで運休しようものなら不慣れな利用者は慌てるでしょう。すると代替手段がJR山陽線と白市駅から出る路線バスを乗り継ぐしかないのですから、重たい荷物を抱えた利用者は不満を募らせても至極当然です。昨今はJRの車両の故障の頻発も相俟って、頼みの山陽線も定時性があやしくなるなど、安定したアクセスに欠けます。
利用者はその不安定さを嫌って、多少時間はかかれど、定時性が確実な新幹線へと流れており、広島空港の年間利用客数はピークだった2002年(344万人)に比べて80万人も減ってしまいました。
日本全体の人口減少が少なからず影響しているにしても、10年間で80万人も減るなんてのは明らかに異常です。
このことからも、乗客が何を求めているかは素人目にもわかります。単に広島ー東京の空港同士の所要時間が短いだけじゃダメなんです。トータルでスケジュールが組める移動手段、つまり時間の読めるアクセス手段が求められているんです。

広島空港アクセス線の白市~空港の建設費は340億円。巨額には違いありませんが、スカイアーチの建設(約1000億円)や、各都市からシャトルバス運行、果ては高速5号線の二葉山トンネル(800億円)など、様々な模索をしている時間と金を使えばとっくのとうに完成している路線です。完成どころか、広島駅から直接新線を建設することも難しくないかもしれません。
特に最後の二葉山トンネルに至っては地元住民の反対運動により、全く進捗していません。各方面から必要とされている軌道系アクセスは「採算が取れないから」と全く手を付けようとしないのに、反対が根強い上にたかだか5分前後しか短縮できない高速道路は、なぜ是が非でも建設しようとしているんでしょう。変な話だと思いませんか?(これに関してはJR高架化事業にも当てはまります。⇒中國新聞:JR高架化に縮小案、地元の希望どう反映

県はいつまでこんな民意不在な態勢で時間と税金の浪費をすれば気が済むんでしょうか?採算だけに捕われて設備改良を行わなければ、今のアクセス手段だけではいつまで経っても状況は好転しません。「利用者数が350万人を超えたら再検討に値する」などと悠長なことを言ってる場合じゃ無いんです。バスしかない今の形では350万人突破なんて一生かけても不可能です。それどころか確実に250万人を割り込むでしょう。
ETC割引の影響で山陽道渋滞によるリムジンバス運休が増え、岩国空港という近隣のライバル空港ができたこの状況下で350万人を目指したいなら、それこそ軌道系アクセス整備によるテコ入れが必要不可欠です。
県は「採算が取れそうにないものは道路交通で何とかしよう」とする体質を根本から脱ぎ捨てなければいけません。バス・鉄道・航空・船舶、これらがきちんと棲み分けを行い、互いに連携して相乗効果が生まれて、はじめて「総合的な交通体系が構築」されたと言えると思います。

ソフトバンクーーー!!

ちょっと小ネタでも。ツイッターにも載せましたが、新たに発見がありましたのでこちらにも。
テレビを見ていたらソフトバンクのCMが流れてきたわけなんですが、その中の広島路線図のシーンが突っ込みどころ満載でした。実物をご覧ください。
CIMG1924.jpg
ツッコみ所は矢印で示した6ヶ所。度が低い順にピックアップしていきましょう。
まずは一番右の矢印。

金光駅:広島路線図と言いながら、思いっきり岡山県の駅が紛れ込んでいますね(それを言ったら反対側の岩国・新岩国もですが)。広島県近郊という見方なら特に問題は無いので、これはよしとしましょう。
次は一番左の矢印。

広島宮島口:パッと見では見落としてしまいましたが、よく見ると「広島宮島口」と書いてあります。正しくは「広宮島口」ですね。
その右にいきましょう。

桑津駅:くわつ・・・?くさつ(草津)駅なら知ってますが…(笑)
続いて画面中央。

下津川駅:これも桑津同様、文字違いですね。ソフトバンクさん、これは下深川(しもふかわ)です。
その直上!

中津川駅:なかつがわ!?…私の記憶が正しければ、この駅は名古屋近郊の中央本線に属していたと思うのですが…(笑) はい、中深川です。
そして一番上!

七尾駅:これが一番最初に見つけて、一番驚きました。七尾って…w 
 能 登 半 島 か こ こ は !! (笑) 
 備北丘陵公園の最寄は七塚駅ですよw

広島向けのCMでこの有様ですから、全国版があるとしたら、他県のも同様に間違ってそうですね(笑)

新年のご挨拶

CIMG0678.jpg

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は多くの方々に当ブログにお越しいただき、また多くの拍手・コメントをいただき、誠にありがとうございました。
昨年に引き続き、本年も模型製作記・駅改良情報等の情報を一人でも多くの方に発信できるように努めてまいりたいと思います。稚拙な表現となる箇所も多々現れるかと思いますが、本年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します。

CIMG0661.jpg
画像:広島電鉄5100形 サンフレッチェ優勝仕様

(撮影:カナデ)
プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。