スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本 キハ189系 はまかぜ製作中

ず~~っと作ろうかどうか悩んでいたキハ189ですが、思い切って着手しました。ただし1両のみです。
構成は以下の通り。
dc189-0.jpg
こんな継ぎ接ぎで完成するのか全く見えませんが、着手した以上は完成まで持っていきます。

♪でっきるっかな でっきるっかな はてはてフフ~~ん
スポンサーサイト

JR西日本 DGBC2B-1 Smart BEST 製作記

ヤフオク鉄道から225系2両(Mc225とMc224)が転属してきました。
CIMG9472.jpg

CIMG9491.jpg
なんだか、実物より一足早く可部線の105系置き換え用車両がきてしまった感じです。

一応スマートベストの種車として導入しましたが、クオリティの高さに決心が揺らいでしまいそうです(^^;
これがKATO製だったら、(帯の青色が水色で表現されてて私の中では低評価なので)こんな感情は湧かないんですけどねェ…。
本当はAssyでMc225を2両買い揃えればよかったんですけど、近くにAssyを売ってるお店が無いのと、Assyを買い揃えるより安く済んだので、つい買ってしまいました。

とりあえず、Mc225の方だけ手を付けようと思います。分解したらまずはマスキングです。私は不器用ゆえ、結構な頻度で余計なところに接着剤やパテが付着したりするので、それを防止するためにね…(^^;

Smart BEST(以下「スマベ」)はボディこそ225系ですが、顔がキハ187系似という面倒な奴。
スマートベスト
(画像:ネットの映像よりキャプチャ)
特に前面周囲の縁をどう再現するかで悩んでいましたが、いいものを見つけました。

写真はありませんが、奥出雲おろち号にと買っていた、エバーグリーンのプラ棒(0.5×0.25)です。
これをフチ兼、窓の端っこをふさぐガイドラインにします。
CIMG9516.jpg
貼り付けました。ライト下の絞りをふさぐスペーサーにも使いました。
この状態から例によってマスキングを行い、パテと接着剤を盛ります。
CIMG9519.jpg
今はこの状態で乾燥待ちです。
プロフィール

カナデ

Author:カナデ
性 別:♂
取扱車:Nゲージ
趣 味:鉄道
出身地:お好み焼き県

鉄道模型の工作日記や、駅の改良工事実況などなど、鉄道関係に特化した内容にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。